道草屋の魅力について![サークル桃色CODE]

【皆でお鍋】道草屋-すずな6-新装開店バーバーすずな、他【散髪シャンプー】

道草屋はサークル桃色CODEが制作している音声作品です。

その独特な世界観が人気を博しており、魅了されたファンも大勢います。

そんな道草屋の魅力について語りたいと思います。

 

道草屋とは?

2013年にサークル桃色CODEから道草屋の1作目が発売されて、それから6年間ずっと音声作品を制作し続けている老舗のサークルです。

桃鳥さんというバイク好きの方が趣味で制作されており、おまけの4コマも本人が描いています。

とにかくキャラの心理描写や音への拘りがすさまじく、ダミーヘッドマイク(立体音響を制作するためのマイク)を壊してまで、水中に潜る音を取ったりします(笑)

※そもそも音声作品って何?と思われた方はこちらの記事をどうぞ。

同人音声について[入門編] -

道草屋の世界観

どことも知れない田舎道のどこかに道草屋は存在しています。

とても自然の表現が多く、カエルの鳴き声や雨の音などが頻繁に使われます。

キャラクターも、まるで実在しているかのような雰囲気があります。

なんというか、声優さんが演じているという実感が湧きづらいんです(笑)

キャラの心理描写が細かいところまで丁寧だからでしょうね。

ちなみに、4コマも用意してあるので、読むとさらに世界観を楽しめます。

こちらは田舎娘のすずなちゃんです。

これは守ってあげたくなりますね(笑)

※こちらは作者さんのホームページより引用しました。

f:id:tomoya19971115:20191028222824j:plain

道草屋のキャラ

【皆でお鍋】道草屋-すずな6-新装開店バーバーすずな、他【散髪シャンプー】

①すずしろちゃん

白髪の女の子で、どことなくからかってくる感じがある。

なんだかんだ言いつつも、リスナーのことを気にかけている。

作中ではトップクラスの人気を誇ります。

②すずなちゃん

黒髪の女の子で、いたって真面目な子。

田舎娘なので、ちょっと世間の事情に弱い。

施術も丁寧で、バーバーすずなという散髪パートで有名だったり。

③せりさん

金髪のお姉さん。

母性が半端なく、耳を溶かされたリスナーが後を絶たない。

お酒で酔った時はキャラが豹変し、かなりものぐさな性格になります。

【温泉素潜り】道草屋-いのこ2 湯けむりいのこ旅慕情【昔話耳かき】

④いのこちゃん

左のちょっと天然そうな感じの女の子がいのこちゃんです。

のほほ~んとしたマイペースな雰囲気が印象の女の子。

口調が独特で、語尾にやたらございますをつけたりする。

個人的には一番好きなキャラです。

⑤たびらこさん

右の清楚な雰囲気をまとった女の子がたびらこさんです。

見た目は若そうですが、大人びた感じで、母性もすごいです。

「は~い」という可愛らしいセリフが特徴的で、これで恋したリスナーもいるんじゃなかろうか。

【秋音耳かき】道草屋 はこべら日帰り 離れの秘密基地【趣味の音】

⑥はこべらさん

ちょっと妖艶な雰囲気をまとっているのがはこべらさんです。

左目の上にある涙ぼくろが特徴的。

すずしろちゃん同様、やたらと色仕掛けをしてきます。

道草屋のエロス担当。

【二人で耳かき】道草屋-いね たび-おひる。【176khzハイレゾ】

⑦いねちゃん

たびらこさんに膝枕されている女の子がいねちゃんです。

気怠い感じの声が特徴的です。

掃除をしたり、お茶を出してくれたり、裏方として大活躍しております。

道草屋の人気

道草屋は作品の発売日から1日経たずして1000~2000DLを突破するほど人気があります。

同人という規模からしたらあり得ない数字ですよね。

ほとんどの作品が5000DLを突破しており、DLsite(同人の電子コンテンツ販売サイト)では最も有名なサークルの1つです。

また、月あたりの検索回数もすさまじいです。

「桃鳥」で月間100~1000回。

「道草屋」で月間1000~1万回。

「桃色CODE」で月間1000~1万回。

「キャラ名+道草屋」で100~1000回。

個人の規模だと、とんでもない検索回数ですよね。

道草屋に関係するワードで、月あたり数万回は検索されていそうです。

ちなみに、ファンアートなどの二次創作もちらほら見かけます。

道草屋のおすすめ作品3つ

道草屋のおすすめ作品を3つ紹介します。

どの作品も体験版があるので、気になった方はぜひ聞いてみて下さいな~

※これから紹介する作品はR15(ゲームで言うC区分です。

購入する分には全く問題ありませんが、一部成人向けのコンテンツも混合しているサイトなので、未成年の方はご注意下さい。

【温泉素潜り】道草屋-いのこ2 湯けむりいのこ旅慕情

【温泉素潜り】道草屋-いのこ2 湯けむりいのこ旅慕情【昔話耳かき】

独特な世界観で高い人気を誇る道草屋シリーズのいのこちゃん編。

いのこちゃんと一緒に温泉を楽しもう。

シャンプーや耳かきの音質は変態的に素晴らしく、かなりこだわっているという印象です。

この音声で1番衝撃的だったのは、素潜り勝負というパートで、実際にお湯に潜っているような音を見事に再現できておりビビりました。

作品の説明欄に収録中にダミヘ壊れたって書いてあって笑った。

どれだけ熱意をこめたらこんな音を作る気になるんでしょう。

ものっそい執念を感じました。

素潜りパートを聞くだけでも価値があると思います。

個人的には、いのこちゃんの良さが最も引き立てられている作品だと思ってます。

【夏休み耳かき】道草屋-すずな

【夏休み耳かき】道草屋-すずな【散髪炭酸ヘッドスパ!●夏休み花火大会●みみかき日記】

夏休みパートは掛け合い要素が非常に多く、道草屋の世界観が楽しめます。

掛け合いって複数のキャラが聞き手にだけ語り掛けることが多いんですけど、ちゃんとキャラ同士で話し合っているところに好感を持てました。

個人的には、癒しよりもボイスドラマ要素が強かった印象です。

この作品の中で特に好きだったシーンが、いのこちゃん(両手を上げてる女の子)の理想の夏祭りのシチュエーションです。

「その辺の屋台を食べ歩きながら1つだけかき氷を買うんでございますよ~」

「これ、わたし一人じゃちょっと多すぎるから...ほら、あーん!」

「ほっぺにかき氷ついてるゾ♡」

このセリフが可愛すぎた。

【爪切り】道草屋 すずしろ日帰り-雨宿り【鼓膜マッサージ】

【爪切り】道草屋 すずしろ日帰り-雨宿り【鼓膜マッサージ】

道草屋の清楚枠兼いたずら枠のすずしろちゃんによる静かな癒し。

王道的な耳かきだけでなく、音叉を耳に当てるという特殊なASMR音もあります。

聞いてみると分かりますが、耳にこそばゆい感じが走ります。

これは斬新だな~と思いました。

また、雨などの環境音も相まって、静かな癒しを満喫できます。

聞いてるとだんだん眠気がやってきますね~

道草屋のグッズ(匂い袋・香水など)

また、道草屋の制作者である桃鳥さんは匂い袋などの面白いグッズも販売されているようです。

気になった方BOOTHでチェックしてみて下さいな。

桃色CODE - BOOTH

 

www.asmr-workoutdaisuki.com