筋トレのメリットやよくある誤解10選

f:id:tomoya19971115:20190817221920j:plain

筋トレは一言で語りつくせないほど心身の健康に関わっています

今回は筋トレにまつわる意外なメリットや誤解を紹介します!

 

筋トレのメリットやよくある誤解10選

筋トレはいまだに偏見や思い込みが多く、間違った情報がたくさん流れています。

そこで、今回は筋トレをすることはメリットだらけだよ~ということを筋トレ・パワーリフティング歴3年の人が解説します。

筋トレで何かを目指す必要はあるのか? -

①筋トレは回数をやればいいと思っている

筋トレは1セットに何百回できたとしても意味がありません。
それはもはや有酸素運動です。

これもよくある勘違いで、筋トレで筋肉をデカくしたいなら6~20回が限界の負荷でセットを組むのがベストです。

ちなみに「おれ腕立て100回できる」とか言ってる人は確実にフォームが間違っていると思います。

床を胸にしっかりつけるフォームでやれば、筋トレをほとんどやったことがない人なら

おそらく10~20回くらいが限界でしょう。

②筋トレをやるとストレスが減る

筋トレをやると、エンドルフィン、アドレナリン、ドーパミンなどの

脳内物質がドバドバ出る。これらは気分を高揚させたりリラックスさせる効果を

持つため、ストレス対策に筋トレは絶対効果的です。

また後述のテストステロンが増えればめちゃくちゃストレスに強くなります。

筋トレでストレスに強くなるんじゃない?ってことは近年になって色んな研究で証明されつつあります。

筋トレでメンタルが強くなるたった1つの理由 -

③筋トレでテストステロンが増加する

テストステロンは男性ホルモンの一種ですが、男性ホルモンのほとんどはテストステロンです。このテストステロン値が高ければ高いほど男性としての魅力があるといってもいいです。

テストステロンはやる気や精神面・決断力や判断力・精力などに関わるので生きる上で欠かせないホルモンです。

これが不足し続けると、慢性疲労・精神病・肥満などの原因になり日常生活に影響する可能性すらあります。

基本的にストレス対策して、運動して、ちゃんと寝て、アルコールを控えればまず減る事はないです。

別にお酒飲まなくても、EDM聞きながら筋トレすれば酔えますよ(笑)

④腰痛や肩こりなどの予防になる!

筋トレをやれば確実に腰痛や肩こりなどが改善します。

どこを鍛えればいいかというと肩・僧帽筋・脊柱起立筋などです。

肩はミリタリープレスとサイドレイズがおすすめ。

僧帽筋はデッドリフトとシュラッグ。

脊柱起立筋はデッドリフト・スクワット・バックエクステンション。

特にシュラッグは肩こりに効くのでおすすめです。

※間違ったフォームで行うとかえって逆効果になる可能性が高いので注意が必要です。

腰痛がひどい人が筋トレを行おうか考えている場合は医師に相談すべきです。

⑤筋トレで猫背が改善し身長が伸びる

やや猫背気味だったんですが筋トレをしてだいぶ改善されました。

大学3年の時に身長測定をやったとき1年前と比べて2センチ身長が伸びていたので驚きです。

デッドリフトやベントオーバーローイングなどは特に背中を真っすぐにしてくれる効果があります。

⑥疲れにくくなる

筋トレを継続すると疲れにくい身体になります。

単純に血流が改善されるからというのもありますが、筋力が上がったことで普段の生活(歩く・階段を上り下りする)で筋肉が効率良く使えるようになり、最小限の力で日常的な動作を行えるようになります。

実際に研究でもわかっていることで、ベンチプレスやスクワットを10回くらいがギリギリになる重量で行うグループと50回くらいがギリギリになる重量で行うグループを分けて週3回で合計6週間の筋トレしました。

筋肉の発達にはほとんど差がありませんでしたが筋力の発達においては10回ギリギリで行うグループの方がはるかに強くなってました。

どうやら10回前後で限界がくるような高負荷のトレーニングを日常的に行うと脳の神経系がその負荷よりもラクな運動に慣れて疲れにくくなるようです。

ってことでスクワット100kg以上で何セットか組めるようになればどれだけ歩こうが中々疲れなくなりますね(実感済み)。

Greater Neural Adaptations following High- vs. Low-Load Resistance Training. - PubMed - NCBI

⑦骨粗しょう症の対策になる

筋トレをすることで骨も強くなるので骨粗しょう症を予防することができます。

もちろん骨の材料になるカルシウムをしっかり取っていく必要があります。

チーズや牛乳などがおすすめですが、乳糖不耐症の方は乳製品を取ると腹痛・おならなど悲惨な目にあうので魚がおすすめです。

⑧自信になる

筋トレで心身ともに良好な状態になり、さらに身体もかっこよく美しくなっていくので自分に自信がついてきます。

筋トレは正しいやり方で継続すれば誰でも必ず成果が出せるので、言い訳が効きません。

その言い訳の効かない筋トレに成功すれば間違いなく自信がつきます。

ビジネスなどではいかに正しいアプローチを踏んでも上手くいかない時はとことん上手くいきません。

筋トレが教えてくれる大切なこと 小さな積み重ねが限界を超えるカギ -

筋トレが教えてくれるチャンスを掴むコツ いざという時に自分を追い込めるか -

⑨EPOCが増える 

筋トレが終わった後は身体のエネルギー消費が増えます!

筋トレ終わった後はしばらく何もしなくても脂肪が燃えやすい状態になるんですが、これを専門用語でEPOCと言います。

これは意外と知られていませんが、有酸素運動ではほとんどEPOCの恩恵は受けられません。

ダイエットで筋トレが勧められる理由の1つでもあります。

⑩筋肉1kgで代謝が50kcal増える?

「筋肉1kg増えても13kcalしか消費カロリー増えないはずでしょ?」と思う方もおられますが、それはあくまで、筋肉だけでの消費です。

実は筋肉を1kg増やせば、代謝が50kcal近く増えるかもしれないってことがわかっています。

筋肉が発達したおかげで使われる筋肉も増えて消費カロリーが増えるし、筋トレ後は身体が脂肪を燃やしやすい状態(EPOC)になっているので結果的に筋肉1kgをつければ50kcalくらい消費してもおかしくないよね~というお話です。

この人の本を読んだことがありますが筋トレの知識が半端ないです。

どうやらダルビッシュを指導したこともあるようです

筋肉1kgで13kcalだけ? | 山本義徳|やまもとよしのり(ボディビルダー) official ブログ by ダイヤモンドブログ

 

※ここまで読んで筋トレが始めたくなった方はこちらをどうぞ!

筋トレ初心者が知っておくべき7つの超重要な知識 -

 

www.asmr-workoutdaisuki.com