今さら聞けない!同人音声作品について

しろなこおすーヒーリングサロンシエルー

まだ世の中の大多数の人が知らないニッチだけど魅力的な世界が同人音声作品です。

今回は知らない方へ同人音声作品とは何なのかを解説し、歴史なども紐解いていこうと思います!

 

今さら聞けない!同人音声作品について

同人音声作品とは主にDLsiteで販売されている癒し系のボイス作品です。

キャラクターのボイスに耳かきやシャンプー音などのASMR要素を加えてリスナーに癒しを与えます。

基本的にストーリー性はそこまでなく、ストーリー性の高い作品はボイスドラマというカテゴリーに分類されます(ぶっちゃけ似たようなものですが)。

特に有名なのが耳かきボイスで、2012年頃からニコニコ動画などで無料の作品が流行したことがきっかけで同人音声作品の知名度が上がり、市場も年々大きくなっていきました。

※ここではR18カテゴリーは含めずに、全年齢のASMR系音声という前提で話を進めます。

同人音声作品の歴史 耳かきボイスの起源

2013年、当時は高校生でしたが耳かきボイスというものを聞いてみて「なんかすっごい心地良い感じがする。よくわからんけど!」と思ったのを鮮明に覚えています。

ちなみに初めて聞いた耳かきボイスがこちら。

【耳かきボイス】姉・咲苗ちゃんの場合【イヤホン必須】 - ニコニコ動画

この動画をきっかけに耳かきボイスというものを知り、ASMRを知り、数年後大学生になった時にDLsite(同人の電子コンテンツ配信サービス)の存在も知り同人音声作品にはまりました。

そしてこれは余談ですが、実を言うと耳かきボイスが生まれたのはもっと前のことだったんです。

初めて同人市場で販売された耳かきボイスはなんと2010年にまでさかのぼります。

作品名は「耳掻きマッサージ専門店・大和撫子~睡眠誘導」です。

R18の要素も含まれているようなのでリンクは貼りませんが、レビューから「新たな癒しが生まれた!」というのが伝わってきます。

個人的にこの作品はかなりオススメできます。
何と言っても耳かきパートが素晴らしいです。

イヤホンかヘッドホンで耳かき音を聴いていくのですが、
これが実際の耳かきにかなり近くてゾクゾクします。
音を聴いているだけなのに本当にされている感覚…。
なぜ今まで耳かきという音声作品ジャンルが無かったのか不思議なくらいです。

今でこそ耳かき音含むASMRもかなり普及しましたが、当時聞いていた人達にとってはまさに新たな感覚だったんでしょう。

有料であることのメリットは?

Youtubeやニコニコ動画にも無料のASMR動画や、同人音声作品と似たようなボイス作品というのはたくさんあるわけですが、有料であることのメリットは3つあるかなと思っています。

①声優さんがセミプロまたはプロ

演じている声優さんが完全に素人であることはあまりなく、事務所に所属していた経験があったりある程度の演技力や生まれ持った声質に恵まれている方がほとんどです。

Youtubeの動画などにありがちな棒読み演技が多くないので聞いててそこまで違和感を感じることはないです。

また、誰もが知っているような有名なアニメに出演している経歴があるプロ声優もたまに混じっていたりします。

②音質

音質は無料の作品よりもはるかに高いことが多いです。

理由は3つです。

①ノイズカットなどしっかりと音に編集が施されている。

②雑音が入らないようにしっかりと防音室やレコーディングスタジオで収録されている。

③それなりの価格がするマイクを使っており、まれにKU100などの百万円以上するようなマイクで収録している作品もある。

③台本

台本に関しても有料の作品はしっかりと考えこまれている作品が多いです。

同人音声作品の場合だとあまり台本にこだわっていないリスナーが大半ですが、たまにセンスのあるセリフやキャラ設定に引き込まれることがあります。

たまにプロのライターさんが混じっていたりもします。

市場は年々伸びている

DLsite運営会社のエイシスの決算書を見ると分かりますが、ここ6年間で純資産が10億円近く増えており、1番すごいのは2018年から2019年の純資産を比較した時に4.5億円近い純資産が増えていることです。

もちろんR18の市場が大きいのでそれが大半を占めているとは思いますが、全年齢もここ数年で認知度がかなり向上していることを考えるといずれニッチなジャンルから抜け出すと思います。

プロ声優を起用する作品も少しずつ増えてきた

ここ最近になって有名なアニメに出ているようなプロ声優の方も同人音声作品に出演することが少しずつ増えました。 

今年DLsiteがプロモーションとして公式で有名声優を起用した無料作品を3つ制作し(2019年8月22日現在)、大きな反響がありました。

このことからも今後メジャーなジャンルにはなれないでしょうけど、もう少し幅広い層にウケるんじゃないかなと思っています。

プロ声優出演の作品が気になった方はこちらをどうぞ。

メイドと暮らそ♪くるみちゃんと一緒【バイノーラル】 [DLsite] | DLsite 同人

どこで買える?

基本的にはDLsiteやDMMなど。

この2つのサービスだけが既存の同人市場で別格の規模を誇っています。

また、ASMRそのものについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

ASMRとは?仕組みを徹底解説 音で癒される不思議な体験 -

おすすめの作品を紹介

しろなこおすーヒーリングサロンシエルー

【立体音響】Cure Face3-静 心音の森【鼓動音】 雨恋女の子守唄 出張癒し専門店ターコイズ

 

www.asmr-workoutdaisuki.com