上半身の筋肉量とモテの関係

f:id:tomoya19971115:20190827130013j:plain

今回は世界中でグローバルにモテる男になるためにはどう考えても筋トレしかない!という研究を2つ紹介します。

 

上半身の筋肉量とモテの関係

逆三角形の体型が女性に好まれるというのは科学的にも証明されており、上半身の筋肉量が多いほど強そうに見え異性から好まれやすいという研究がでています(とはいえ限度はあるだろうけど)。

研究では150人の女性に男性の体だけの写真を何パターンも見せ、どこに魅力を感じたかを点数で決めてもらいました(※1)。

ここでのポイントは顔が映っていないところですね。

体型だけに焦点を当てた場合どうなるかを調査しています。

結果わかったことは、ガリガリを好む女性は全くおらず、上半身の筋肉量が多く強そうに見えることは背の高さや体脂肪率よりも重要だったそうです。

主に肩や胸などの逆三角形を形作る筋肉が強そうに見えるポイントでした。

面白いのは文化や人種などが関係なかったところですね。

筋肉だけでなく顔や体で魅力を感じる部分は?

海外の筋トレユーチューバーVitruvian-Physiqueさんが紹介した研究では、顔や髪型など全身の特徴の中で一番魅力的に感じる部分を女性に聞いてみました(※2)。

それで分かった結果がこちら。

1位:胸筋(24%)

2位:髪型(22%)

3位:腕の筋肉(19%)

4位:腹筋(13%)

5位:逆三角形を作る引き締まった腹筋(9%)

6位:その他(7%)

7位:目(3%)

8位:顔(2%)

9位:脚(1%)

やっぱり上半身の筋肉が圧倒的です。

モテるために脚を鍛えている人には絶望的なデータですね(笑)

Vitruvianさんが言う皮肉めいた発言が面白い。

「All those guys who skip leg day.I'm not saying what you are doing is OK, but from woman attractive stand point, you could be doing worse.(脚トレをサボってる人はお世辞にも良いとはいえないけど、モテるって観点で見たら理にかなっちゃてるよね)」

このYou could be doing worse(もっと悪くできる)というのは皮肉めいたセリフで、要は「脚を鍛えてもモテが目的なら無駄に終わるんじゃね?」みたいなニュアンスです。

で、この研究を紹介した後に面白い話をしています。

クリロナくらいの細マッチョ~マッチョくらいの体型なら長期的な結婚を視野に入れたパートナーの獲得に向いているけど、そのレベルを超してゴリマッチョになると一気に魅力が落ちるようです。

でも短期的なパートナーを獲得するという視点で見た時は筋肉が多ければ多いほど魅力的に見えるそうです。

筋トレやってみたいけど何からやればいいか分からない!

筋トレに必要な知識や情報は包み隠さず全てこのブログで発信しています。

筋トレをはじめるために必要なことは以下の記事で解説したのでぜひ参考にしてください。

筋トレ初心者が知っておくべき7つの超重要な知識 -

 

(※1) 

Cues of upper body strength account for most of the variance in men's bodily attractiveness. - PubMed - NCBI

 (※2)

How Much Muscle Do Women ACTUALLY Like? | What the Science Says - YouTube

 

www.asmr-workoutdaisuki.com