冬に筋トレをする際の注意点2つ-準備運動を怠ると・・・

f:id:tomoya19971115:20190918213803j:plain

冬の筋トレというのは正直めちゃくちゃ捗ります。

汗をほとんどかかずにすむし、終わった後に身体がポカポカした感じになるのでめっちゃ気持ち良いです。

ただ、注意しないとかなり危険なことがあります。

 

冬に筋トレをする際の注意点2つ

冬に筋トレするなら気を付けたいことは以下の2つです。

①関節痛のケア

②筋トレ後の栄養補給(特にグルタミン)

それぞれ具体的に解説します。

①関節痛のケア

冬になるとめちゃくちゃ注意しないといけないのが関節痛です。

なんせ気温が低いので関節が温まっていないとすぐに怪我をしやすくなります。

そのためにも夏よりも入念にウォーミングアップをしていく必要があります。

例えばスクワットを140kgで10回3セットをメインセットにするなら、60kgで10回・80kgで10回・100kgで10回・120kgで5回・140kgで3回といった感じです。

夏場ならこのウォーミングアップはスクワット60kgで10回・100kgで10回・120kgで5回だけで十分だったりしますが、冬に関節を痛めやすい人は入念にアップをやっていきましょう。

僕の体験談ですが、夏場と同じノリでウォーミングアップのデッドリフトを60kgで10回・100kgで10回やった後にメインセットを140kgで15回やったら腰を痛めました。

特にBIG3などの高重量を扱う種目では細かく重量を変えていった方が安全です。

とにかく冬の筋トレメニューを作る際は、ウォーミングアップを夏の2倍くらいにする必要があるということを覚えておいてください。

②筋トレ後の栄養補給(特にグルタミン)

筋トレ後に栄養をしっかり取っているか取っていないかで風邪の引きやすさがかなり変わってくると思います。

冬は空気が乾燥しがちなうえに、筋トレした後は一時的に活性酸素が活発になり身体の免疫力を弱らせるのでしっかりと対策を練っておきましょう。

アンパンなど吸収の早い物を食べてプロテインを摂取(中にグルタミンという風邪を予防するために大切なアミノ酸が含まれている)すればOKです。

人によってはグルタミンサプリを摂取するのも1つの選択肢です。

そもそも筋トレ自体が免疫力を強くする!

筋トレをして筋肉をつけていけば平均体温が上がっていくので免疫力が圧倒的に強くなります。

ちなみに、冬の筋トレ後は服装にも気を付けておきましょう。

暑いからといって薄着にすると、一気に風邪にかかりやすくなるので注意が必要です。

自分も過去に何度かやらかしたことがありますが、腹を壊しますし、風邪のリスクも高まるのでやめときましょう。

筋トレで得られる科学的メリット5選-筋肉を笑う者は筋肉に泣きます -