筋トレ-筋力の強さが分かるサイト2つを紹介!

 

f:id:tomoya19971115:20190817214247j:plain

「BIG3がどのくらいの強さなのか気になる...」という方はとても多いでしょう。

今回は海外で有名なストレングスレベルというサイトと、フォーミュラ係数というものを紹介したいと思います!

※ストレングスレベルは海外のサイトですが、数字を打ち込むだけなので心配する必要はないです。

 

 

ストレングスレベルって?

Strength Level - Weightlifting Calculator (Bench/Squat/Deadlift)

このサイトでは自分の年代、体重、筋トレに使う器具(マシン、ダンベル、フリーウエイト)、筋トレの種目(ベンチプレスなど)、重量、回数(1に近いほど正確)を入力することで自分が他の同年代かつ同体重の人と比べてどれだけ強いのかを客観的に知ることができます。

まずはリンクから飛んでいただいて、次に具体的な手順を画像と一緒に説明します。

f:id:tomoya19971115:20190806214508p:image

①性別(Gender/Age)のところに男性(Male)か女性(Female)かを入力し、自分の年代を選択します。

②自分の体重(Bodyweight)を入力します。

③筋トレの種目(Exercise type)を選びます。

④扱う重量(Lift)を入力します。

⑤回数(Repetitions)を入力します。

僕の場合、年齢が21で体重が64.5です。

ベンチプレスのマックスは90、スクワットのマックスは190、デッドリフトのマックス(1回挙がる重さ)は200なので、それぞれを計算式に当てはめていくと、こんな感じになりました!

f:id:tomoya19971115:20190806220105p:image

 

f:id:tomoya19971115:20190806220122p:image

 

f:id:tomoya19971115:20190806220130p:image

ベンチが同体重の人全体の69%より強く、スクワットは98%より強く、デッドは96%より強いといった感じです。

ベンチプレスが極端に苦手で、デッドリフトやスクワットが極端に得意といった感じですが、なぜこうなるかというと、腕がかなり長いのと、脚が短いことが原因なんじゃないかなと思います。

腕が長いことで、ベンチプレスだと挙げきるまでの距離が長くなりますが、脚が短く腕が長いので、スクワットやデッドリフトは挙上する距離が短くなります。

みなさんもまずは50%超えを目指し、平均以上の筋力になりましょう!

フォーミュラ係数って?

http://www.ouwtc.com/formula.html

こちらは日本語のサイトで、性別、体重、BIG3のマックス重量の合計値を入力することで、今の自分のレベルを把握することが出来ます。

ストレングスレベルと併用する感じで使うと便利です!

体重64.5でBIG3のトータルが480なので、これを入力すると、381と出ました。

大体の基準はこんな感じです。

フォーミュラ係数の参考

250~ 初心者や筋トレをやっていない人の大多数はここ。

 

300~ 筋トレ初級者。

筋トレを開始して1年~1年半くらいあれば到達できるレベル。

 

350~ 筋トレ中級~上級者。

筋トレを開始して2年~2年半くらいあれば到達できるレベル。

 

400~ 筋トレ上級者~超上級者。

3年~5年かければ到達できるレベル。

ゴールドジムなどハードコアなジムの中で一番強い人が多分このくらいの数値。

パワーリフティングの日本大会に出場できる。

 

450~ 筋トレ超上級者~世界レベル。

遺伝的に恵まれていなければ到達できないレベル。

パワーリフティングの日本チャンピオンなど。

 

500~ 神レベル。パワーリフティングの世界チャンピオンなど人口の0.00001%のフィジカルエリートだけが到達できるレベル。

 

初心者の方はまずは300を目標にがんばりましょう!

 

www.asmr-workoutdaisuki.com